あなたを保つもの

好きなアニメ『攻殻機動隊』のオープニングの曲名です。とても攻殻機動隊っぽい歌詞で、曲調も大好きな曲です。

<あなたの あなたが あなたを あなたに してる>

って歌詞がとくにすきです。曲名の『あなたを保つもの』の回答的な歌詞というか。結局「あなたを保つものは?」の疑問に対して、「あなたの(信じている)あなたが(ここに存在する)あなたを(確信的に)あなたに(きっと)してる」ってことなんじゃないかなぁと、勝手に解釈しています。

攻殻機動隊自体が、「心とは?私とは?何が私というものを構成しているのか」というテーマ的存在があると思うので、そのテーマ自体の答えにもなっているんじゃないでしょうか。

「あなたをたもつものは何ですか?」と聞かれて、私がおもうのが、「過去の記憶、現在の周りの環境」の大きく二つなのですが。この歌詞では「貴方の信じている貴方が貴方なんだよ」と。

自分を保つものが何なんて、あんまりかんがえませんけどね。